カニエ・ウェストの“Sunday Service”映像(つづき:Week 11)

さて,先日はカニエ・ウェストの”Sunday Service(日曜のミサ)”と名付けられたジャムセッションをまとめて掲載いたしました。

本日はつづきのWeek 11を掲載いたします。

今まではカニエも含めてクワイア(聖歌隊)全員が真っ白の布に身をまとって白装束の格好をしておりましたが,今週(Week 11)からは全員真っ黒のいでたちでセッションを行いました。そして何といっても今週はヒップホップ界の伝説の吠える犬男=DMXが登場します。

Kanye West’s Sunday Service (Week 11) (2019年3月17日)

タイムライン「9分50秒」からの映像にはあの「プープティ・スクープ」(Lift Yourself)の歌も出てきます。

ここまでご覧にいただいて気付き始めているかと思いますが,こんなことを毎週開催するヒップホップ・アーティストなんて今までいなかったですね。カニエ・ウェストのディスコグラフィーの中でも最も完成度の高いアルバムと呼ばれている『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』をリリースする前には,数ヶ月に亘って毎週金曜日に「G.O.O.D. Fridays(グッド・フライデーズ)」というシリーズを発表して,数々の名曲を生み出しました。これはまさに現在カニエが毎週日曜日に行なっている「Sunday Service(日曜のミサ)」に酷似しております。「G.O.O.D. Fridays」を数ヶ月つづけた結果,ついにそのculmination(最終地点)としてカニエはヒップホップ歴史にのこる偉大なる『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』をリリースいたしました。同アルバムには「G.O.O.D. Fridays」で発表した曲が収録されていることもあれば,収録されていない曲もありました。(正確にはこのシリーズで発表された楽曲数は15曲で,その楽曲の中から『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』に収録されたのは4曲ありました。) 

さて,最後にこの映像で締めることといたします。

(文責:Jun Nishihara)

4 thoughts on “カニエ・ウェストの“Sunday Service”映像(つづき:Week 11)

Leave a Reply