第5位:ケンドリック・ラマーの「The Heart Part 5」(2022年Hip-Hop名曲名盤ベスト20!)

2022年に生まれたHip-Hopのうち最高傑作を作り出した一人は,ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)です。アルバム『Mr. Morale & The Big Steppers』をリリースする前,The Heartシリーズの第五作目「The Heart Part 5」を出しました。こちらです。

上記映像でケンドリック・ラマーは,ウィル・スミスやカニエ・ウェスト,そしてニプシー・ハッスルなどに化けて(憑依して)ラップします。これは「視点の移行」もしくは「なりきる」という一種の表現の極致です。その人物はどう思うだろうか,どういう思いで今を生きているか,ということをケンドリック1人で,6人の顔(カオ)に化け,ラップします。

Dehumanized, insensitive
Scrutinize the way we live for you and I
Enemies shook my hand, I can promise I’ll meet you
In the land where no equal is your equal
Never say I ain’t told ya, nah
In the land where hurt people hurt more people
Fuck callin’ it culture

訳:
非人間的で,無神経
俺たちの生き様をいちいち批判してくる
敵に握手を求められ,俺は約束する,向こう側で会おうぜ
不平等がおまえの正義であるような世の中
前から言ってきただろう,なぁ
傷ついた人々がさらに他人を傷つける世の中
そんなもんを文化(culture)などと呼ぶんじゃねえ

アメリカに対するケンドリックの思いでもあれば,黒人として生きることの辛さを描写したものでもある。それを6人の黒人に化けてラップする。ケンドリックの声から,一種の危機感(sense of urgency)を我々は感じ取る。そろそろ立ち上がる時である,と。じっと言いなりになってる場合じゃないと。その危機感がこの後リリースされる『Mr. Morale & The Big Steppers』へと昇華する。

ケンドリックはニプシー・ハッスル(Nipsey Hussle)に化けてこうラップする。

And to the killer that sped up my demise
I forgive you, just know your soul’s in question

訳:
俺の死を早めた犯罪者へ
俺はおまえを許す,しかし,おまえの魂(soul)が疑われていることは,知っておけ

(歌詞対訳:Jun Nishihara)

Leave a Reply